メインカテゴリー

  • 川崎を動画で見る
  • 川崎で食べる・飲む
  • 川崎でキレイになる
  • 川崎で買う
  • 川崎でくらす
  • 川崎のイベント
  • 川崎の集合施設
  • 川崎で遊ぶ
  • 川崎の会社
  • 川崎に泊まる
  • 特集
  • 川崎で学ぶ

メールマガジン

無料メルマガに登録して
おトクな最新情報をゲット★
登録 削除
送信(無料)

新着ブログ情報

2016.10.31 22:56
当ブログと今後について
[川崎グルメぐり]
2012.09.29 02:23
「菓子工房おおはら」open!@ラゾーナ川崎
[川崎グルメぐり]
2012.08.23 15:11
川崎フロンターレ後援会さんの箸置き。
[川崎グルメぐり]
2012.06.05 12:56
作品展最終日・カンガルーさん・とん鈴さん
[川崎グルメぐり]
2012.05.24 17:15
念願のクラフトビア ムーンライトへ行ってきました♪
[川崎グルメぐり]
音楽のまち川崎
しんゆり・芸術のまち
ビデオクラシックス

川崎市からのお知らせ

高齢者被害特別相談

 高齢者を対象とした被害特別相談を関東甲信越ブロックの自治体、消費者団体、国民生活センターと共同で実施しています。

 今年度、本市では平成29年9月13日(水)・14日(木)・15日(金)に実施します。

実施内容

実施機関名 :川崎市消費者行政センター
所在地:川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

相談専用電話 (044) 200−3030 (午前9時〜午後4時)
・15日(金)は電話のみ午後7時まで受付時間を延長しています。

いいカモ

 平成28年度に本市で受けた相談件数(9,138件)のうち、市内在住・在勤の高齢者(65歳以上)が契約当事者になった相談は2,203件で、約25%を占めています。
 当センターでは専門の相談員が問題解決に向けてのあっせんや助言等を行っています。お気軽に御相談ください。

よくある相談事例

  • 自宅に「何でも買い取る」と事業者から電話があり、その後訪問を受けたが、強引に金のネックレスを買い取られた。返して欲しい。(60歳代)

  • 突然来訪した事業者に「瓦がずれている。無料で点検を実施している」と誘われ、補修工事の契約を締結したが、クーリング・オフしたい。(70歳代)

  • 事業者から「健康食品を送る」という電話があり、「注文していない」と言ったのに、代引で商品が届いた。仕方なく受け取ったが、やはり返品したい。(80歳代)

本当ですか?この言葉

  • 無料で点検しますと言われた。
    ⇒床下換気扇・耐震工事等を契約させられるかもしれません。
  • 放っておくと大変ですよと言われた。
    ⇒屋根工事・シロアリ駆除等を契約させられるかもしれません。
  • 今日なら半額に値引きしますと言われた。
    ⇒羽毛ふとん・磁気マットレス等を契約させられるかもしれません。
  • 儲かります、絶対に損はさせませんと言われた。
    ⇒先物取引・外国為替証拠金取引等を契約させられるかもしれません。
てるみ〜にゃ

 気がついたら、老後の蓄えが…
 納得のいかない請求や契約のことで困ったら、川崎市消費者行政センターまで、ご相談ください!

近隣自治体の実施状況

・かながわ中央消費生活センター(神奈川県) (045)311−0999
  【平成29年9 月18日(月)、19日(火)、20日(水)実施】

※相談受付時間は各受付機関により異なりますので、別途お問い合わせください。

啓発用パンフレットなど

 川崎市消費者行政センターでは悪質商法被害未然防止や消費者行政センターの周知のため、チラシ、リーフレット、パンフレット等を発行しています。ホームページから見ることもできますので、是非ご活用ください!

パンフレット・リーフレットの詳細はこちら

広報チラシ

高齢者被害特別相談の実施について

お問い合わせ先

経済労働局 産業政策部 消費者行政センター 相談係
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-2263
ファクス:044-244-6099
メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp